今日はイースター

今日はイースター

某テーマパークがイベントでぶちあげて、最近ではぼちぼち世間でも認知されつつあるようである。

しかし、クリスマスやバレンタインデーのように定着するのは難しいのではないかと思う。

なぜなら、毎年イースターの日付が変わるからである。

イースター春分の日直後の満月の次の日曜日。

つまり、早いときは三月下旬になるが、遅いときは四月下旬になるのである。

ちなみに、2040年までで一番早いイースター2035年の3月25日、遅いのは2038年の4月25日である。

つまり、一ヶ月の幅があるわけである。

これではイベントとして定着させるには無理があるというものである。

そもそも、キリスト教の一番重要な祝日を、クリスチャンが総人口の1%未満の国でイベント化させるという発想に疑問を抱かざるを得ない。

今日で保育園の仕事が終わった。

一応、雇用期間は年度末なので、あさって3月31日までは職員だが、出勤日は今日までだった。

七年前は、責任を取って辞める形だった。

今回は昨年四月に着任した園長が保育園の経験が全くないため、補佐をして欲しいと依頼があって、年度末までという条件で引き受けたのだった。

しかし、七年前はまだ40代前半だったため、毎日片道50キロ、通勤時間70分の運転は何ともなかったが、今回、50歳になり、たとえ非常勤で週二日の出勤でも、結構キツかった。

確かに、1年9か月勤めた保育園を退職することは、寂しい気持ちもある。

しかし、これから片道50キロ70分の車通勤がなくなるので、ホッとしているのが正直なところである。

保育園の仕事はなくなるが、それでも二つの仕事を掛け持ちしているので、四月からも忙しい事に変わりはなさそうである。
ニャンタローの彼氏、ニャンクロー。

以前、ニャンタローは実家の庭に入って来る他猫に餌を分けてやることがなかったのに、ニャンクローには分けてやっている。

ニャンタローも少し円くなったかな?

と思ったら、コイツがニャンタローの彼氏だった。

で、ニャンクローのカオを見てると、何かに似てる。

あっ!!

日産ジュークだ!

ジュークがねこ面なのか、はたまたニャンクローがジュークに似てるのか…

(-_-)

ちなみに、ニャンタローはキジねこだが、ニャンクローはその名のとおり、クロネコである。


この前、職場の送別会があって、調理師の女性が、auのCMのオニちゃんが菅田将暉であることに最近気づいたと言って…

「えー!?

今ごろ!?」

と驚かれていた。

実はワタシもUQのCMの三姉妹の長女が深キョンであることに、さっきまで気づかなかった!

┐('~`;)┌


1.え~
深キョンは わかるよ~
わかりやすいじゃない

鬼ちゃんは、私も最初わからなかったけどね
[返コメ]
♂ なっぱ
50代前半 大分市
03/26 22:40
2.>風子さん


ピンクのガチャピン(母)とブルーのムック(父)は誰でもわかるけど…

(^q^)
[返コメ]
♀みわさん[退]
03/28 10:33
3.
こんにちは

日記にコメントを頂き、ありがとうございました(^^)

えっと〜
どちらもすぐわかりました……笑

ふたりとも好きです(^^)

♂ なっぱ
50代前半 大分市
03/28 11:40
4.>みわさん


メナードの深キョンはすぐわかりましたけど、UQの方は最近までわかりませんでした…

┐('~`;)┌